top of page

【こむら返りに◎】腸内環境が整いミネラル豊富な和食




こむら返り、血管のゴースト化を防ぐうえで、食生活で注意したい点には、砂糖・小麦・カフェインをとり過ぎないこと、和食を基本食にして腸内環境を整えること、マグネシウム、銅を多く含む食品をとること、などが挙げられます。



砂糖・小麦・カフェインの摂取を控えよう

食生活で注意したい点には、日本人の体質に合わない食品である砂糖・小麦・カフェインをとり過ぎないことが挙げられます。


血管をゴースト化させる要因が交感神経の持続的緊張であること、そして、砂糖・小麦が血糖値を急上昇させることで、その緊張を促します。特に、精製された白い砂糖や小麦粉は、血糖値をグンと跳ね上げ、血管も傷つけてしまいます。



砂糖や小麦を含む食品は主に、パンやクッキー、ケーキ、スナック菓子、麺類などです。特に菓子パンは、小麦だけでなく砂糖も多いので要注意です。また、麺類は、パスタやうどんのほか、ソバも、つなぎに小麦粉を使っている物は避けましょう。饅頭や肉まんの皮も小麦粉でできているので、控えたほうが無難です。


菓子パンとコーヒーをやめて、こむら返りが軽減した人もいました。


ちなみに、白米も糖質の多い食品ですが、過食しない限り、私は摂取に問題はないと考えています。砂糖や小麦のように粉状ではなく粒状なので、炭水化物の吸収速度が落ちるうえ、日本人の体質に合っています。

◆◆◆

えはら整体院

◆◆◆

宮原駅前 徒歩1分

◆◆◆

Comments


bottom of page