ドローイングは、お腹をへこませたまま呼吸をする簡単な筋トレだ。腹筋のなかでもインナーマッスルである腹横筋を引き締めるため、ゆるんだ下腹や姿勢の改善に一役買ってくれる。誰にでも取り組みやすい筋トレなので、腹筋の衰えが気になる…という方はぜひドローイングのやり方を知っておこう。
1. ドローイングが腹筋に与える筋トレ効果とメリット
ドローイング(ドローイン)とは、お腹を凹ませたまま呼吸を繰り返す腹筋トレーニングだ。主にお腹のインナーマッスルである「腹横筋」を鍛えることができる。腹横筋を鍛える効果や、ドローイングのメリットから紹介しよう。
腹横筋を鍛えるとどんな効果がある?
腹横筋は腹筋のなかでも、お腹の最も深層に位置する筋肉だ。シックスパックを作る腹直筋のように外からは見えないが、コルセットのように内臓を正しい位置に保ったり深い呼吸をサポートするなどの重要な役割がある。腹横筋を鍛えることで、ぽっこり下腹をへこませるだけでなく、猫背や腰痛の改善、代謝アップなどの嬉しい効果が期待できるという。
ドローイングのメリットとは
ドローイングのメリットといえば、誰にでも簡単にできて道具も費用も必要ないことだ。場所やタイミングも選ばないため、家でもオフィスでも気が向いたときに手軽に取り組め、継続もしやすい。腹筋を鍛えたい老若男女におすすめできるトレーニングといえるのだ。
◆◆◆
えはら整体院
◆◆◆
宮原駅前 徒歩1分
◆◆◆
Comments